労働紛争解決援助サービス

個別労働関係紛争の解決援助サービスのご案内

 

職場でのトラブルでお困りの労働者、事業主のみなさんへ

 

 平成13年10月1日に「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が施行されました。

 この法律に基づき、沖縄労働局では、個別労働関係紛争の解決援助サービスを始めました。
 個別労働関係紛争の未然防止・迅速な解決に、本サービスをお役立てください。
 なお、本サービスの費用は無料です。

 

個別労働関係紛争とは?

 労働条件その他労働関係に関する事項についての個々の労働者と事業主との間の紛争や、労働者の募集及び採用に関する事項についての個々の求職者と事業主との間の紛争をいいます。
 「例えば、就業規則の変更による労働者の労働条件の切下げ、配置転換、解雇の有効性、雇止め、労働契約締結にあたっての労働者の経歴詐称、採用内定の取消、職場での嫌がらせなどです。」

 

トラブル解決までの流れ  

 

 個別労働紛争の解決援助サービスには、総合労働相談コーナーにおける

   ・情報提供・相談

   ・局長の助言・指導制度

   ・紛争調整委員会によるあっせん制度

があります。

 

 制度の詳細についてお知りになりたい方は、次のボタンをクリックしてください。

    ●情報提供・相談
    ●局長の助言・指導制度
    ●紛争調整委員会によるあっせん制度
    ●こんなトラブルが解決されました!

 

     ※「あっせん申請書」(PDF)及び記載例(厚生労働省HP)

      注1 出力の上、必要事項を記載し、直接又は郵送により申請下さい。

      注2 用紙に記載が困難な量、又は資料がある場合は別紙等を作成・添付して提出下さい。

      注3 最下部の申請者の氏名・押印を必ずお願いします。

このページのトップに戻る

沖縄労働局 〒900-0006 那覇市おもろまち2丁目1番1号那覇第2地方合同庁舎(1号館)3F

Copyright(c)2000-2011 Okinawa Labour Bureau.All rights reserved.